2012年1月23日月曜日

HTC Sensationのファームウェア更新

HTC Sensation用のICSのカスタムROM(RCMix)が知らない間にv3.1.1まで上がっていたのでインストールしようとしたら、ファームアップデートが必要とのこと。
さらに、新ファームは古いOSと互換性がないと…
ためしに、ファームを新しくして、古いRCMixやOTAのGingerbreadを起動すると、rebootのループになる ;-<
RCMixの最新情報はここにある。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1403859
無線等のファームの情報はここ。
http://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=21132762&postcount=41583
とりあえず、ファームアップの手順のメモ。
1. 適切なバージョンのファームをダウンロードしてSDカードのルートディレクトリに置く。
名前は全てのファームで共通なので、ダウンロードする際に気をつけること。さらに、特定の名前のファイルをファームウェアとして認識するため、ファイル名の変更は不可
2. ブートローダーモードで起動
端末を「ボリューム下げボタン+電源ボタン」で起動
3. ファームインストール
ブートローダーは起動するとまっさきにSDカードのルートディレクトリを検査し、特定の名前のファイルがあるか否かを確認する。もし、ファイルがあれば、インストールを試みる。
DSC_0038
もし、インストールする場合は「ボリューム上げボタン」を押す。後は勝手に、アップデートが進むので、終了するまで放置しておく。間違っても、電源を切ったりしないように。
DSC_0039
DSC_0040
RCMixの動作に必要なファーム更新では、一度ブートローダーが勝手に再起動するけど、慌てないで様子を見る。
DSC_0041
少し待つと、先程の続きからインストールが再開される。
DSC_0042
あとは、電源ボタンを押して、端末をリブートし、SDカード上のファームのファイルを消すこと。

0 件のコメント: