2012年6月10日日曜日

秋葉原でarduino関連の買い出し

arduinoにマイクロSDのシールドを付けたいので、アキバに買い出しにきた。
ついでに、巻き取り式のUSBのケーブルを購入。マイクロじゃないBコネクタのついた巻取り式のケーブルはそこらでは売っていないのででかいお店か、専門店じゃないとね。
写真のやつが購入した代物(色の白い方)。一緒に写っているのはArduino Mega ADKとMega ADKをandroidとつなぐための巻き取り式のケーブル。
箱は、以前千石電商で買ったarduino用のパーツセットの箱を流用。


しかし、肝心のSDシールドは購入できず。以前、会社でsparkfunのマイクロSDシールド(スイッチサイエンスのページ)を購入したが動かなかったので、いろいろググったらsparcfunのマイクロSDシールドは3.3V駆動のため、5Vの機械ではそのまま動かんという記述を見てしまい。めげていたが、こんな記述も発見。どの機械をどう使えばいいのかまったくわからないので、土日も開いており、arduino関連商品を扱っている店(千石と若松本店)に突撃。しかし、どちらの店でも分かる人がおらず、見事撃沈。

仕方なく、そのままキッチンジローで昼飯(ハンバーグとミンチカツとクリームコロッケのセット)を食べた。


相変わらず、週末のアキバはメイド姿の客引きがいっぱい。「ソフマップ文化祭」なるノボリを発見し、中に入ってみるとなんだか同人作家かなにかの絵描きさんの商品を売っている模様。さらに、GIANTの自転車をベースに痛自転車も展示されていた。ガッカリ感に襲われつつ会場を後にする。暑かったので、とりあえず無料配布の団扇はありがたくGETする。

0 件のコメント: