2015年9月22日火曜日

Arduinoの消費電力

具体的な数字はかけないけど,幾つか機種の消費電力を測定してみた感想.

Pro miniのように,USB端子を持たないものはいいけど,USB端子がついてる機械は何もしてなくても,電気バカ食い.

CPUを低電力モードにしても,UnoやMEGAは20mA以上流れている.ARMコアの機種(M0 pro, Due)はCPUの低電力モードが無い上に,メインの処理の内容をなし(空っぽの無限ループ)にして,測定した場合に3桁のmAの消費電力.

これじゃあ,電池だけで動かすのはつらいよね~

ただし,Pro miniのCPU(MCU)をパワーダウンモードにしても,数百マイクロA流れているので,電池駆動でRTCで定期的に起こして使う場合でも,結構な電力消費量になりそう.

本当に消費電力を下げるためには,RTCと電源制御マイコンを使って,Arduinoに供給する電力をArduinoの外側でON/OFF制御しないと無理かも~

0 件のコメント: