2015年9月22日火曜日

マイコンの消費電力測定用のお買い物



背景


ArduinoはVIN端子とGND端子に安定化電源を繋げば動作するが,Raspberry PiやArduino互換機の一部(ルネサスのがじぇるねSAKURAなど)はUSB給電でないといろいろ面倒なため,USB端子を改造できる部品が必要.

安定化電源から,ブレッドボード経由でUSB端子からマイコンとブレッドボードから測定器に接続することにした.

購入した部材

お買い物

とりあえず,Aメスの端子だけあればいけるはずだが,もののためしにマイクロBメスも買った.

秋月の店内が改装されており大変広くなった(入り口から奥の方の店員のスペースがすべて売り場に変わった).

ただし,どこに何が置かれているが置き場所とかも全部変わったため,わけかわめ.さらに,広くなったはずなのに,やはり大混雑で,もう大変.

昼食

あいも変わらず,かんだ食堂に行ったところ,しょうが焼き定食がサービスだったので,しょうが焼き定食をおいしく頂いた.ただし,高血圧の人間としては,少々塩辛いがたまにはいいか.

以前,息子の買い物の時にかんだ食堂に連れて行ったら比較的気に入ったようだった.(息子は唐揚げ定食ご飯大盛り)




0 件のコメント: