2014年9月29日月曜日

Raspberry Pi 用冷却ファンのための試作 (ブレッドボード)


設計


参考URLの回路より強力なファンにしようと最初思っていたんだけど,秋月のwebを見ながらより強力なファンをつけるためにトランジスタを別のにしようとして,あまりいい物を見つけることができず,ファンを電力があまりかわらないで,少しサイズが大きく,多少厚さが薄いものにしただけで他は参考の2番と同じのにしてしまった.

ファンと同時にシリアルコンソールを常設にするため,USBシリアルコンソールも同時にユニバーサル基板にハンダ付けすることにした.

参考URL


  1. https://sites.google.com/site/gpsnmeajp/raspberrypi/fancon
  2. http://suihan74.ddo.jp/blog/raspberry-pi-cool-down-2/
  3. http://suihan74.ddo.jp/blog/raspberry-pi-cool-down/


回路図


試作

ブレッドボードにUSBシリアルとファンの関係回路を作り,本体にヒートシンクを貼り付け.ファンの動作確認は,参考URLのスクリプトを見て,ファンをONするshellスクリプトとOFFするshellスクリプトを作成して,制御できることを確認.



次の計画

次はRaspberry Pi用のユニバーサル基板にブレッドボードで試作した回路を載せることだけど,ユニバーサル基板に部品を載せたら,箱のふたは閉まらないかも.

0 件のコメント: