2014年9月21日日曜日

Raspberry piと冷却ファン

すでに売っているRaspberry pi用の冷却ファンは端子の問題で使えないので,自分で作れるか調べる宿題をやってみる.

まず調べないといけない点


  • GPIOインターフェース経由で冷却ファンの電源を取る方法
  • GPIOインターフェース経由でPMW対応ファンの制御信号をすでに使う予定のある単位以外から出せるか否かの確認


調べたこと

Raspberry pi でのPWM制御の事例

Raspberry Pi + HP ProLiant G7 ML110 : ファン制御 [基板]

URL : http://mfn.blog.so-net.ne.jp/2012-08-06-1

似たようなことはやっているが,raspberry piのGPIOから電源は取得していない.あと,ファンの選択については特に記述がないのでそれを探す.


Raspberry Piの熱対策をやってみた。

URL : http://blogs.yahoo.co.jp/yama_soft/9694689.html

ファンの電源をGPIOから取得しているという意味では参考になる.でも,ファンはやはり再利用品でファン選択の参考にはならない.あと,PWM制御じゃないのでそこは参考にならない.


Raspberry Piの熱対策


URL : http://ameblo.jp/whitecomet-r205/entry-11892157028.html

上の例と同じで24時間ファンが回り続ける.単純にGPIOの5VとGNDにジャンクのファンをつないだだけ.


ファンの検索

どこにも詳しいことは書いてないので,仕方なく千石で調べてみた.

値段が安いやつで5V駆動のものを並べてみた.




大きさ,音,冷やす能力を考えると,「SHICOH F3010AP-05PCW (0310-5) DCファン(5V)」か「SHICOH F4010AN-05QCW(0410N-5) DCファン(5V)」かと.さすがに1辺あたり6cmはでかすぎる.

手持ちのケースのサイズを図ると,幅が5.5cm程度.4cm角,厚さ10mmのファンだと,横幅がギリギリなのと,失敗が許されなさそう.なんだけど,3cm角のと比べた場合に,消費電力2倍になるけど風力3倍,悩むところ.できれば4cm角のにしたいんだけど.他の部品も見てみたら,3cm角版は防振シートがなかった.

というわけで,購入希望トップは4cm角のやつとして,最後は店で相談かな.(購入予定リスト4cm角版)



勉強しないといけないこと


PMW制御を行う場合,GPIOの制御用ライブラリ「 WiringPi 」を勉強しないといけないらしい.

参考URL

  • https://projects.drogon.net/raspberry-pi/wiringpi/download-and-install/
  • http://www.sirmc.net/view/9001/
  • http://junkroom2cyberrobotics.blogspot.jp/2012/08/raspduino-raspberry-pi-gpio-1.html

0 件のコメント: